赤ちゃんメインの動画をアップしたブログをはじめちゃいましたw
お暇な方はのぞいてやってくださ~い!!

アルと徒然日記 the movie?

12/17 新規動画UPです~

酢水の威力!?2007年11月22日

アル’s ボールスタイル♪

本日も良いお天気でしたね~♪
でも寒い・・・

地元を車で走っていると、道路わきに植えられているケヤキや桜が紅葉しててとっても綺麗ですわ~。

さて、来週の試験に向けて毎日練習をしておる飼主ですが、
実はまだちゃんとした日程が決まっておりません・・・(汗)

アル&スゥが今回受けるのは、
JKCの家庭犬訓練試験というやつです。

スゥはCDⅠ(初等科)の試験だけを受けるのですが、
アルはCDⅠとCDⅡ(中等科)の試験を受けることになってます。

CDⅠは特別な試験官が要らないみたいなのですが、
CDⅡはJKCから試験官に来てもらわないといけないらしいです。

その先生のスケジュールがまだ決まらないようで・・・

もしかしたら12月に持ち越しってことも!!
う~ん、これ以上寒くなったらさすがにしんどいなぁ(泣)


話は変わりますが、
皆さんはお外から帰ってきたらどの様なお手入れをされてますか?

手作り石鹸を作るようになってからというもの、
我が家はだいたい、
家に帰る→お風呂場に直行→石鹸で足回りを洗う
        →酢水で流す→ドライヤープールに放り込む
といった感じです。

ほぼ毎日石鹸で足を洗うのもどうだろ?と思ったりもしますが、
多少手洗い魔なところのある飼主、自分の手同様ブヒの足も洗わずにはいられません・・・(汗)

まぁ、我が家は手作り石鹸を作り始める前からほぼ変わらないっちゃ変わらないお手入れなんですけれどねぇ。

数日前に手作り石鹸第2弾“ホホバたっぷり”を1つ使い切り、
もう一種類の“アボガドたっぷり”を使い始めた飼主。

ホホバたっぷり石鹸はかな~り良い感じで、
毛も柔らかくて手触りも良かったなぁ~♪
人間で言うとツルツルすべすべ☆(笑)

はたしてアボガドたっぷり石鹸はホホバに敵うんでしょうか!?
結果はもうちょっと先に・・・


ちょっと話がそれていってしまいましたが、
本題はこっち↓

ということで、手作り石鹸にしてから
以前にもまして触り心地の良い毛質になったアル&スゥ。

対照的に飼主の髪はけっこう傷んでるです(泣)
どうやらずっと使ってきた市販のシャンプーが合わなくなったもよう。

そんなこんなでアル&スゥを洗ったあと、
ふと飼主は思いついたのです。ニタリ

ちょっとこの石鹸で頭洗ってみようかな~♪

思いついたが吉日!!即行動!!

石鹸でシャカシャカ髪を洗って~流して~♪
(石鹸シャンプーは基本2度洗いなんですって)

んんん?
初めての石鹸だとやっぱりちょっときしむね。
(手作り石鹸シャンプーの使い始めはきしむって書いてた)

ってことで、酢水でリ~ンス♪
(これもちゃんと書いてあったよん)

あら不思議!?
きしんでいた髪がウソのように滑らかに(笑)

ちなみに酢水でお酢臭くなる?とお思いの方、
心配後無用!!ほとんど気になりませんわよ~

あは、これでアル&スゥとまったく同じお手入れになっちゃった(笑)

でも、飼主、なんか気に入っちゃたぞ☆
しばらく続けてみて良かったら次は髪に良い配合でシャンプー用の石鹸も作ろうっかなぁ♪

・・・そういえば昔、おじいちゃんがお風呂で体を洗う石鹸で頭も洗っていたけれど、同じことしてることになるのか!?


本日の画像は二色の浜の芝生広場でのもの。
試験に向けての練習をしてる合間に走って体を温めま~す♪