赤ちゃんメインの動画をアップしたブログをはじめちゃいましたw
お暇な方はのぞいてやってくださ~い!!

アルと徒然日記 the movie?

12/17 新規動画UPです~

クルちゃんは可愛いです♪2009年05月13日

オレ 可愛いか?



たまには真面目にお話とか・・・



昨日、先生のお供をしていたフレンチのクルちゃん(♂)は
アレルギー持ちさんで、
いつも何らかの皮膚トラブルに見舞われております。



で、今回は忙しい飼主さんに代わって、先生のところで
しばらく預かりで手入れ(ケア)をしてもらってるらしいです。



そんな先生の目下の悩みは、
内的アプローチをどうやって飼主さんにしてもらうか。



今、先生がクルちゃんにしてあげているのは外的アプローチ。
つまり体の外から刺激を与えて何かしてあげること。



具体的にはドッグマッサージであったり、
温浴・シャンプーであったり。
アロマであったり。



手法は様々ありますけれど、



これらはどれも一時的に改善はしますけれど、
体の内はそのままなので、継続しないと元の木阿弥・・・



せっかく軽減された皮膚トラブルが、飼主さんのところに帰った後、
手入れ(ケア)が続かず元に戻ってしまうことも多々。



で、内的アプローチは体の中から変えていこうというもの。
その一番はやっぱりご飯!!



『生き物の体は食べたものから出来ている』
とどっかの偉い人?もいっております。



人間でもわんこでもやっぱり食事って大事なのです~!



でも、ご飯が大事でアレルギーがあるからといって、
じゃあ手作り食にします??



実際にはそんなに簡単ではないですよねぇ。



手作り食を始めるにしてもちょっとは知識が必要だし。
(最近はその手の本が増えて簡単な知識は
             手に入りやすくなりましたけれど)



特にアレルギーが多い子の飼主さんは
飛び込むのに勇気がいるだろうし。
飼い犬にそこまでって飼主さんもいるだろうし。
忙しくて時間的に無理って飼主さんもいるだろうし。



いろいろな事情をもった飼主さんがいますもんね。



我が家は完璧にわんこバカなので、
興味が引かれたらいろいろしちゃったりしてますけれど(笑)



話がそれました、



内的アプローチに重点を置いてケアしてあげる方が、
時間はかかっても、わんちゃんの体には良いんです♪



内的アプローチをしつつ外的アプローチをする
ってのが、ケアしてあげるうえでやっぱり理想的~
 


で、先生は手作り食に手が出せないクルちゃんの飼主さんに、
少しでも体にあった質の良いドッグフードをあげるよう
助言していかれるようです。



微力ながら飼主もちょっと口を挟んでみたり・・・。
ま、こんなフードがあるよとか、
見たり聞いたりしたことを伝えるくらいなんですけれどね(汗)





珍しくちょっと小難しい言葉を使ってみましたが、



外的アプローチ⇒体の外から変えてあげようよ
内的アプローチ⇒体の中から変えてあげようよ



って言ってるだけです(笑)



ちなみに飼主がいう外的・内的アプローチは、
獣医さんの診断・治療といったものとはまったく異なるものです。



だって、動物を診るのも治療するのも
獣医さんしか出来ないことですからね~。



なので、先生がクルちゃんにしてあげてることも、
あくまで飼主さんのサポートであって治療ではないんですわ。



・・・・・・・・なんかクルちゃんのことを書きたかっただけなのに、
気を使って文章書いたんでちょっと疲れちゃいましたぁ(汗)



日本語って難しい!!




本日の画像は『スゥたん・・・ではなくてクルちゃん!!』
後ろでプリケツを見せながら走っているのがスゥたんでした(笑)



よ~い、ドンッ!!2007年10月15日

スタートダッシュですぅ~

なんだか気持ちの良い昼下がり~
久しぶりに二色の浜まで走りませう♪

走り始めてすぐに飛ばすスゥ。
そんなに飛ばすと目的地まで持ちませんよ~?

対照的にペース配分を考えているアル。
淡々と走ります~

あれですね陸上でいうなら、
スゥは短距離選手
アルは長距離選手って感じですねぇ(笑)

案の定、途中でペースダウンのスゥ。
はやくもバテてかごの犬に・・・おバカさん(笑)

二色の浜の芝生広場に到着♪
早速遊ぶ2ブヒ??あ、休憩ね(笑)

2ブヒで遊んでいると、芝生の反対側からトイプーさんが乱入!!
みんなで走って~ ボールも投げるよ~♪

芝生で張り切りすぎてやっぱりエンジン切れのスゥ。
帰りも途中からかごの犬です(笑)

いっぱい走ってお疲れのアル&スゥ。
家に着くとお次はシャワータ~イム♪

今日はお風呂にちゃぽんしようねぇ。
シャカシャカ洗ってゆっくり入浴。

夏場はタオルドライだったけれど、
今月からまたドライヤープールが登場ですよ~。

ドライヤープール好きぃの2ブヒ。
自ら進んで入ってうとうと~と寝ちゃいそうですぅ♪♪

運動したらお腹が空く、
2ブヒともすごい勢いでご飯を完食!!

遊んで→食べて→
ときたら、

次は、
寝る!!

今日も本能に忠実な2ブヒでございました(笑)

ドライヤーは好き?2007年04月04日

ドライヤープールですぅ

今日は桜も困惑しそうな寒い一日でしたねぇ。
なんでも東京の方では雪も降ったとか!?

でも桜と雪ってちょっとロマンチックかも~☆

さて本日はネタもないので、
シャンプーしてみました!!(笑)

2ブヒには出来れば回避したいイベントのようですが
もちろん問答無用で洗われちゃいます♪(笑)

飼主はアル&スゥをシャンプーするのは結構好きで、
気が向いた時に気まぐれにシャンプーしたりしてます☆

気まぐれ過ぎて、
気づいた時にはどれくらいシャンプーしてなかったのか
忘れることもしばしば・・・アハハ...

シャンプー後はささっとタオルで拭いて、
ドライヤープールに直行!!

こちらはシャンプーとは違って自ら進んで入ってくれます☆
あとは乾くまでほったらかし~♪

2ブヒとも、
シャンプーは嫌いで、ドライヤープールは好きらしい。
濡れるのは嫌で、乾くのは嬉しいのか?

それとも・・・

シャンプーは飼主の扱いが乱暴で嫌いになって、
ドライヤープールは飼主が関係ないから嫌いにならなかったとか!?

うう~む、ありえる。

いやいや、生来の好みですよきっと・・・ねぇ?(汗)


アルもスゥもずっとドライヤープールのお世話になってるので、
普通のドライヤーを使って乾かしたことがほとんど無い飼主。
(だって大変そうだし・・・)
普通のドライヤーで乾かしたらアル&スゥも嫌がるかなぁ?


CREAさ~ん、
ドライヤープールってこんな(↑↑画像)のですよん♪
2ブヒが入ると↓↓の画像のようになりま~す。
普通のドライヤーに比べて音も静かで風も四方からでるので、
お腹回りも良く乾きますよ~。
ずぼらな飼主の便利グッズって感じです(笑)

歯ブラシで歯磨き!!2006年09月13日

お口閉じたいですぅ~。。。

飼主は基本的にぐ~たら人間なのです。
適当よりテキトウな感じで暮らしております。

わんこのお手入れも、テキトウが基本!!

ブラッシングだって毛が抜けてきたなぁって思ったらしますけれど、
毎日どころか周一もしてません~。
バリカンなんてもっとしてないなぁ。
シャンプーもワンコ臭がしてきたらしようか~って感じですぅ。

あ、そのかわり毎日欠かさずベタベタ触ってますけどね。(笑)

日課といえば、お散歩後に酢水で足を洗って、
ついでに歯も酢水をつけて指でゴシゴシするくらい。

夏場のプール後は全身酢水で流したりもしてますけれど、
それくらいしかしておりません!!

あ、えばって言うことじゃないですね。(笑)

アルはそれでずぅ~っとやってきて、 何の問題も無かったんです・・・

しかし!!

最近、大人の歯に生え変わってきたスゥたん。
大人の歯といってもまだお口も歯も可愛いサイズです♪

スゥたんにもアルと同じように指歯磨きをしていた飼主。

でも、

その可愛い歯に飼主の指はデカ過ぎる!!

カリカリにアルのご飯をトッピングして食べているスゥたんだけど、
アルのご飯は歯の隙間にモノが挟まりやすいのです~。

スゥたんの小さな大人の歯の間に溜まってしまう食べ物カスを、
きちんと落とさなくてはスゥたんが虫歯になってしまう!?

危機感を抱いた飼主は、
歯ブラシを導入することにいたしました!!

なんて大げさなこと書いておりますが、ようは
『2ブヒの歯のために指歯磨きで不精するのをやめにしました』
ってだけなんですわ~。エヘヘッ

いや~、スゥたんの歯に食べ物カスが付いているのを見たときはヒヤヒヤしましたよ~。
そうそう、ちょうど画像の一番手前に写っている歯に食べ物カスが付着しやすいんですよねぇ。

早速、子供用歯ブラシを買ってきて軽~く歯磨き開始♪
歯磨き粉はつけずに、やっぱり酢水で磨いちゃってます。(笑)


今日はシャンプーだよ&近江牛!?2006年03月12日

美味しかったです~♪♪♪
天気予報通り今日は雨~。
朝からじめじめ嫌だねぇ。
アルと惰眠を貪っていると8時半過ぎに電話が!!
こんな朝早くに誰だー プンプン
もっと寝ていたかったのにぃ~。
しぶしぶ起きると、なんとこんなに朝早く?に弟くんのご帰宅。
裏門を開けろってさ。。。
一泊4日という強行スケジュールで白馬まで行って来たのだとか。
若いねぇ。 シミジミ...
起きてしまったもんは仕方がないから朝からアルとまったりして過ごしました~。
遅めのお昼を食べ終わった頃に両親も帰宅。
まだ2時半だよ。早っ!!
帰ってきて早々母親は今なら雨が止んでいるからとアルを連れて散歩に出発。
なんでそんなに元気なの??
2日続けてお散歩無しになりそうだったアルは大喜びでお散歩に行ったんだけれど帰ってきてもまだ不満顔。。。
ということで飼主と庭で走りっこを30分ほどしました~。
水溜りにはまったり、泥を蹴散らして走ったりで汚れまくり。 ヒエー!!
やっぱり今日洗わなきゃダメだー!
と、家に上がって即行お風呂行きです~。
ノコギリブラシでいつものようにじょりじょりしますよ~♪
いつもながら良くとれるねぇ。
ほかの子もこれくらい抜けるのかなぁ?
ふと疑問に思ったのでボールにして撮ってみました。
でもアルはここでブラッシングをすると他ではあんまり抜けないので飼主は助かってます♪服にもそんなにつかないしねぇ。
さあ、ブラッシングが終わったらシャンプー&リンスですよ~。
シャンプータイムが終わったら次は乾燥ですねぇ。
アルちゃんドライヤープールに入っていてくださいな。
アルが自主的にドライヤープールに入ってくれている間に飼主は後片付けです。
はぁ~、飼主は休む暇無しですな。
さてさてシャンプーも終わったことだし、アルちゃんお疲れ様ってことでツヤツヤのアルを激写して、母親からのお土産の近江牛をおすそ分け~♪
アルちゃん、ヨダレ出てるよーー!
なぜかアルは、飼主や母親が近江牛というたびに反応してました!?
ぎゅうっていう言葉を覚えちゃった?? マサカネェ

シャンプーしましょう♪♪2006年02月16日

疲れましたです~
コタロー君と遊んで泥んこになっていたのに忘れたことにしていた飼主。(3日も前やん!!)
さすがに家族の視線が痛くなってきたので気合を入れてアルを洗うことにしました。

今日は徹底的にアルをクリーニングするぞ!!

①まずは最近伸びっぱなしだったひげをバリカンでカット。
 少し顔がすっきりした? パチリ

②じゃあ次はノコギリさん登場ですねぇ♪
 ゾリゾリ・・・ゾリゾリ・・・ッ??
 換毛期ほどじゃないけれどやっぱり結構抜けるねぇ。 パチリ(右下のちっこいのです...見えないよぉ)

③ようやっとシャンプーいきますか。
 1回目 ごしごしごしごし~ パチリ
 2回目 ご~しごしご~しごし!! パチリ
 すすいでシャンプー完了。

④リンスもしましょう♪
 もみもみもみもみもみ込みます~ パチリ
 ささっとすすいでリンス完了。

  ⑤場所を移してドライヤータイム!
 いつの頃からか忘れましたけれどアルは自分からドライヤープールに入るんですよね。乾くのが気持ちいいのか?変なやつ。。。 パチリ
 最後は飼主のひざの上で仕上げのドライヤーをして終了。
 ツヤツヤになったねぇ♪
 ポーズとってくれる・・・嫌? パチリ

⑥さて次は涙やけのお手入れと耳掃除だね。
 もう好きにして~って感じで脱力のアル君・・・

⑦最後に肉球にハニークリームを塗って
 はいホントのホントに終わり!! パチリ

本日はお疲れ様でしたアル君♪

アルの使っているシャンプーは泡切れもいいし自然に優しいらしいし何よりアルの毛が柔らかくツヤツヤになるので飼主はとっても気に入ってます~♪♪
初めてのシャンプーからずっと使っているんですけれど、実は好奇心に負けて一度浮気したことがあるのです。
でもツヤはいまいちだしフケは出るしで散々だったんですよねぇ。
やっぱこれだねってことでこれからもお世話になります~♪

ハニー*クリーム2006年02月15日

別にいりませんよ~
ほぼ毎日アスファルトの上を歩いたり走ったりしているアル。
肉球を見るとちょっとひび割れがあったりします。
人間で言うと手がカサカサな状態なのかなぁと思うと気になって気になって…何とかしたいぞといろいろ試しています。
でもなかなか良くならない。
いろいろ探しているとHoney*Creamというのを、とあるサイトで発見!
これってどうだろう?
ということで試してみることにしました。
買ってもいいのだけれど簡単そうなので作ってみることに☆
材料は、
黄蜜蝋・キャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど)
これだけです。
これを量って湯銭にかけて混ぜて溶かして固めるだけ~
5分ほどで出来ましたね♪
これにエッセンシャルオイルを加えてもよしなので、
ラベンダーバージョンと
ベンゾインバージョンを作ってみました。
これらは飼主と兼用の予定。
アルにはまずラベンダーで様子を見てみようと思います☆
はたして効くんでしょうか??

なんか臭う?2005年09月26日

もう好きにしてください・・・

アルの体からだいぶんわんこの臭いがしてきたのでシャンプー決行!!

隙を見せると逃げようとするものの基本的にシャンプー中はおとなしいアルちゃん。

しかし、シャンプー後に嫌がらせのように走り出す・・・

ま、いいけどね。

シャンプー2回目!2005年08月26日

使用前→使用後

最近二色浜から遠ざかっていたアルと飼主。

今日は、5日ぶりに二色浜へ。

なんだか暑かったので早々に芝生の広場に行って走りました~。

一時間半ほどで帰宅。

最近わんこ臭をかもし出していたアル。

2回目のシャンプーが今日のメインイベントですよ~!!

朝の9時過ぎよりシャンプー開始。

シャワーシャワー♪

シャンプーシャンプー♪

はいちょっと休憩?お湯に浸かって~

リンスリンスー♪

はい乾燥~!

隙を見ては逃げ出そうとするアルだけれど、基本的に飼主のすることには従って諦めモードになりまする。

そして、シャンプー後はやられましたという顔でふてね・・・

フコフコのアル、何日くらい持つのかなぁ??

初めてのお風呂。。。2005年08月14日

まだなんですかぁ~

朝のお散歩! 今日も二色浜です~。

二色浜には公園やら丘やら芝生の広場やらといろいろな場所があるのです。今日は芝生の広場で始めてアルをノーリードに・・・

ちょっと不安でしたわ~。 アルが急に走り出して遠くまでいってしまって、呼んでも来なかったら・・・どどどうしよう!?とかとか。

心配することは一つもなくてアルはとってもおりこうに飼い主と駆けっこ。 他に人や犬がいなかったのも初めてのあたしとアルには良かったのかも。

さてさて、今日はもう一つビッグイベントが待ち構えているのだ。

それは初めてのお風呂。。。

バスタブOK! ドライヤーOK! シャンプーOK! リンスOK! タオルOK! スポンジOK! ・・・とチェックして

いざ戦陣へ!?

足が濡れるのは嫌がらないアル。 お風呂も気に入ってくれるといいなぁ。

という希望的観測は、希望に終わってしまいましたよ。。。

めちゃくちゃではないけれど暴れましたわ。 あきらめておとなしくなったと思ったら思い出したように抵抗してみたり。

それでもドライヤーを済ましてさらさら、柔らかな毛の子犬ができあっがた時には思わず頬ずりをしてしまいましたよ~。

親戚に言わせるとアルは言ってるほど暴れてないらしいが、あたしとしてはもうちょっとお風呂を楽しんで欲しいなぁ。

何はともあれ第一回お風呂無事終了!!