赤ちゃんメインの動画をアップしたブログをはじめちゃいましたw
お暇な方はのぞいてやってくださ~い!!

アルと徒然日記 the movie?

12/17 新規動画UPです~

お注射ですよ~!!2008年04月16日

アルくんっていつもGPT高めなんだよねぇ
4月はわんこを飼っている家にとっては物入りな季節!!
狂犬病にフィラリアの検査・・・

それに加えて我が家は2ブヒのお誕生日まであったりします。
さらに訓練競技会の費用もバカにならないし・・・
もう今月は飼主、犬貧乏ですわ~

で、本日とうとう?動物病院に行ってまいりました!!
ああ、お財布が軽くなったなぁ・・・(泣)

順番に血を抜かれて、狂犬病のお注射をされて。
2ブヒとも鳴いたりはしなかったですけれど、
スゥたんはビビッて飼主の座るイスの下に避難!(笑)

血を抜いたついでに今年も簡易血液検査。
2ブヒとも特に問題なしでした~♪

いつも動物病院に行くと先生といろいろな話をする飼主。
病院じゃなきゃ聞けないこととか、気になることとか、
どんな質問をしてもちゃんと答えてくれる先生なので、
ついつい長話してしまうことも!?

なので、極力空いているときを見計らって行ってます(笑)

ちなみに今回は新しく始めた?らしい犬猫健康診断のことと、
病院に貼ってあった2005年のフィラリア発生ポスターのことなどを
聞きました。

いやね、ふいっと眺めていたら地元でフィラリアが2百件以上発生してるって書いてたんですよ!!
で、隣の市が5件・・・
その差はなに!?
って気になったもんですから。

どうやら回答病院の数とかの関係で、
実際は同じくらい(もっと?)あるらしい。

それにしてもフィラリア多いですねぇと聞くと、
田舎はまだ危険意識の低さと野良犬がいるので多くなるらしい。
逆に大阪市内の街中なんかはかなり少なくて、
今年は0だったとかいう病院もあるそうですよ~。

それに、
昔は避妊去勢手術よりフィラリアの手術の方が多かったとか。
昔の先生のフィラリアの手術の腕前はかなりのものとか(笑)
(今は手術ってことには滅多にならないらしい)

飼主にとっては知らないことばかりで、
やっぱりなんでも聞いてみるもんだなぁって思いますわ~。

え?飼主が無知なだけって?(笑)
それもある・・・

さて、本日の病院代金は2ブヒ合計で24,400円でした。
再診料        600円×2
血液検査       4,000円×2
狂犬病注射     3,700円×2
フィラリアのお薬3か月分
アル(1,500円×3)4,500円
スゥ(1,100円×3) 3,300円

う~んかかりますねぇ(汗)