赤ちゃんメインの動画をアップしたブログをはじめちゃいましたw
お暇な方はのぞいてやってくださ~い!!

アルと徒然日記 the movie?

12/17 新規動画UPです~

アルバム&手作り石鹸♪2008年10月25日

ぶぅ・・・(怒)        動かないですぅ(汗)


自分から
寄ってきたのに



写真撮影をさせられて
ブーたれるアル


と、



動いたら怒られるんじゃないかと必死に固まるスゥ・・・
もうカチコチですよ。



対照的な2ブヒであります(笑)


で、そんな2ブヒを本立てにして置いてあるのは



飼主が初めて作ったプチアルバムです~。


明日行くブルのオフ会の去年と一昨年の画像を使って、
My Book で作製してみました。


デザインうんぬんは別にして、
初めてにしては
結構良い出来だと思うんですけれどねぇ(汗)



これを持って、いざ明日のブルオフへ♪

心配なのはお天気だけ・・・



頼みますから雨は降らんでくださーい!!!





先日、手作り石鹸を2種類作った飼主ですが、
ほんとは3種類作る予定だったのです。。。



実は苛性ソーダが足りず残る1種類は作れずじまいでした。
(しかも苛性ソーダを置いている近所の薬局は日曜日がお休み)


ということで、
本日リベンジ?!



ついでにヒマシ油も入手して、
髪の毛に良い石鹸も作りましたよん♪




本日作製した手作り石鹸は、


その①
ククイナッツオイル     20%
マカダミアナッツオイル  20%
ホホバオイル         8%
オリーブオイル       52%

その②
ヒマシ油            10%
レッドパームオイル     20%
マカダミアナッツオイル   10%
オリーブオイル        60%


です。


これまた出来上がりが楽しみです~。



秋です!!2008年10月19日

ちょっと暑いですぅ・・・でも田んぼ大好きですぅ♪♪


ちょっと暑いけど、

きれいな秋晴れ
 の日曜日ですね♪



この週末、
我が家では


秋の恒例行事 『秋』 をやっております。


 『秋』 とは 稲刈りのこと。


今年も2ブヒを連れて刈っている最中の田んぼにGO!!


ちょっと暑くて日陰が恋しい2ブヒだけれど、
夕暮れ時には気温も下がって良い感じに♪♪



これからモミを乾燥させて、
2週間ほどで『うす引き』です。


つまり新米を食べれるまであと2週間!


今年のお米は美味しくできてるかなぁ?



さて、このところ何やかんやと忙しくて
後回しになっていた石鹸作り。

今朝、ようやく重い腰をあげまして製作を開始です(笑)


ところが、


いざはじめると・・・


なんと苛性ソーダが足りない!!(汗)


ということで3種類作る予定を2種類に変更。


作ったのは、

その①
マカダミアナッツオイル100%

その②
ククイナッツオイル20%
アルガンオイル20%
オリーブオイル60%

の石鹸です。


これから冬だって言うのに、
ハワイアンなオイルばかり使っておりますが、
細かいことは気にしない気にしない。

いったいどんな出来になりますやら(笑)


出来上がりが楽しみです~♪


第3回アロマ講習♪2008年04月13日

これって・・・石鹸?

本日は月1アロマ講習の第三回目です♪

あ、そういえば飼主、
先月のアロマ講習の記事をアップし忘れてますねぇ・・・

ま、そんなこともあるある(笑)

前回は人ももちろん使えるわんこ用虫よけと、
肉球ケアのアロマ軟膏を作成。

虫よけはスプレーにしてお出かけの前にふっております~♪
もちろん飼主にもふっておりますよん(笑)

これからどんどん虫も出てきますからね、
どんどん使っていこうと思ってます!!

で、今回は、
☆石鹸素地を使ったアロマ石鹸作り☆をしました♪

石鹸を1から作るのは時間もないしちょっと面倒!
ってかたにおススメなのが『石鹸素地』

すでに下地が出来上がっているので、
これに欲しい効能をアロマやハーブを入れることでプラス!!

まぁもちろん手作り石鹸の良さにはかなわない・・・でしょう!?
・・・作ってみりゃわかるかぁ(笑)

石鹸素地に、
タイム(ハーブ)をお湯で出したもの、(お湯ごと)
ホホバオイルを少々、
パルマローザ(精油)を数滴、
まぜまぜコネコネして~
型を決めて半日ほど置いて、
固まったら完成!!

使い心地は乞うご期待♪(笑)


本日の画像は“ハーブ入りアロマ石鹸”
右はタイム(ハーブ)をお湯で出したものです~


第1回アロマ講習♪2008年02月10日

君たちはこっちには来れないんだよ~(笑)

アル&スゥのしつけの先生に、
アロマの講習をして欲しいとお願いをしていた飼主。

じゃあ今年からしましょうかということで、
2月から月に1回ずつやっていくことになりました~♪

で、お友達にも声をかけたんですけれど・・・
どうも日が悪かったらしく、ほとんど参加者無し。

ま、こじんまりとも楽しいですかねぇ(笑)

飼主とmomoままさんと2人&3ブヒ(アル、スゥ、むぎ母)で、
先生のお宅にお邪魔して第1回アロマ講習開始~!!

はじめのうち玄関で隔離?されていた3ブヒ。
お部屋に入れて欲しくて懇願の眼差しですぅ(笑)

今回は、アロマって何?から始まって、
親水軟膏を使ったわんこ用肉球クリームと
美容ジェルを使った人間用美容ジェルを作成です~。

作成といってもアロマを選ぶ作業が肝心なだけで、
混ぜたり振ったりして簡単に作れちゃいましたけどね(笑)

思ったより楽しかったなぁ♪
次回は3月。
今度は何人集まりますやら??
ま、のんびりいきませう~

手作り石鹸第2弾♪2007年10月19日

2種類の石鹸ですぅ♪

10月4日に、手作り石鹸の第2弾を作りました~♪

前回は、あれとこれを混ぜて・・・次はこれして、
と先生任せだったんですよねぇ。

ということで、今回は少~し勉強して、
自分でオイルの配合を考えました♪

これからいろいろな配合で作っていくつもりです☆

はたして理想の配合にたどり着くのか?
やっぱり基本的な配合に戻るのか?

それはこれからのお楽しみ!?(笑)

で、今回の配合は・・・
(前回はココナッツ油・パーム油・オリーブ油・アボガド油で作製)

その①
ココナッツ油 20%
アボガド油  30%
オリーブ油  50%
+ハチミツ
+ラベンダー、サイプレス(精油)
ハチミツで保湿アップだ~☆

その②
ココナッツ油        20%
スイートアーモンドオイル 8%
ホホバオイル       15%
オリーブ油         57%
+ラベンダー、ミルラ(精油)
原価いくらだ!?

今回はパーム油を入れていないので、溶け易いかもです(汗)
ちなみになぜか家にあった精油で香り付けしてみました~。

その①の配合は大きく失敗しないかなぁ?
前回よりアボガド油がかなり多いです。

その②の配合はたまたま家にあったスイートアーモンドオイルと
ホホバオイルをせっかくだから使っちゃおうと思って作りました。

ただいま熟成期間中の石鹸さんたち
画像の左がその①、右がその②です。

ちなみに干物干しに入ってます(笑)
出来上がるまであと数週間、完成をこうご期待!?

浮気注意報!?2007年06月14日

アル~ 後ろ後ろ!! スゥが浮気してるよ?(笑)

訓練後、
おなじみバークスさんに移動してランチです~♪

ダイエット中の飼主は冷やし中華、
先生はフィッシュフライホットサンドを美味しく頂いて、
まった~り♪♪ゆった~り♪♪

ここにくるといつも寛いじゃってなかなか出れませんわ~(笑)

今日は飼主のほかにも、
バーニーズに、コーギー、ミニチュアダックス、
    ゴールデンレトリバー(ルカくん♪)にグローネンダールと
次々とお客さんがやってきてとっても賑やか♪

特に今日、カフェデビューで1才のお誕生日だという
ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール
(飼主、絶対1回聞いただけじゃあ覚えられませんわ~)
のノワール君、
スゥとの相性がとっても良かったみたいです♪
(やっぱりどっちも黒いからか!?笑)

挨拶してからこっちず~~~っと2匹でジャレておりました(笑)

アルはそんな2匹に興味なし!?

あの~、
スゥたんでっかい子に乗っかられてますよ~?
良いんですかぁ!?

という飼主のつっこみにも反応なしなアル(笑)

スゥたんも遊びつかれたようなので、
そろそろバークスさんを後にしてお家に戻るよ~


さて、ここからようやく本日のメインイベント!!
手作り石鹸を作るですよ☆

材料は、
オイル(ココナッツ、オリーブ、パーム、アボガド)
精製水
苛性ソーダ
スキムミルク
ハチミツ

スキンミルク入りのミルク石鹸と
ハチミツ入りのハニー石鹸を作製♪♪

先生の指示通り量ったり混ぜたり。
お話しながらぼちぼち作ったこの石鹸たち。

型に流して出来上がり~♪

ではなくて、

ここから24時間保温して、

さらに3~4週間置いて、

ようやく完成するのです~。

なので完成は7月ですな・・・(汗)
出来上がるのが待ち遠しいですぅ☆