赤ちゃんメインの動画をアップしたブログをはじめちゃいましたw
お暇な方はのぞいてやってくださ~い!!

アルと徒然日記 the movie?

12/17 新規動画UPです~

田植え終了!!2009年06月21日

すっかり泥んこです



本日は我が家の年中行事、田植えの日です。



京都から伯母&伯父さんが、
東京から弟くん(その①)&義妹ちゃんが、



手伝いに帰ってきてくれました~♪



久しぶりに我が家の人口が増えて賑やかに!!
賑やかなのは良いねぇ♪



さて、土曜日に始まった田植えは、
日曜日の昼前、飼主が田んぼに出る前に終了。



義妹ちゃんに田んぼに連れて行ってもらった2ブヒは、
田んぼでジャバジャバ泥んこを楽しんだらしいです~。



その間お買い物したり家事をしたりしてた飼主。
結局田植えを手伝えなかったなぁ・・・
田植えしてるとこも見てないぞ~(泣)




画像はすっかり遊んだ後の2ブヒ。
楽しかったかい?




青々と伸びてます~2009年06月12日

いつ食べられるですぅ?



5月に仕込んだモミもすっかり芽が伸びて、
もう立派な苗に成長しましたねぇ~♪♪



写真の左、囲いの中が苗。
スゥたんはこの周りをぐるぐる走るのがお気に入りです♪



あんまり苗が伸びると植えにくいんで、
これ以上伸びてくれるな・・・と父殿は言っております(笑)



さて、日中だんだん暑くなってきたので、
飼主もそろそろ朝型の生活にチェンジ!!



といっても、
いつもよりちょっと早起きするってだけですけどね。



冬とか朝起きるの大変なんです・・・・(汗)



夏は自然に早く目が覚めるんだけどなぁ(苦笑)



やっぱり涼しい朝のお散歩は気持ち良いな~♪♪
2ブヒもルンルンで走りますー!!





飼主、今週末も東京でセミナー受けてきます。
お供はスゥたん。
アルぅ~、良い子でお留守番しててねぇ~(泣)




今年もこの季節がやってきました!2009年05月24日

暇だなぁ~ もう寝てやる・・・zzz



本日は、我が家の年中行事
“モミまき”の日です~♪♪



朝から家族でモミまき開始~。



数日前から水につけて発芽を即してあげたてもみくんたち、



出番だよ~



パレットに土を入れて、
器械を使ってもみをパラパラ、
また土をかぶせて、



お水をたっぷりあげませう~♪



そしたら適当に積み上げて、
芽が出るまでシートで覆って保温?



だいたい3~4日くらいでニョキッと芽が出てきま~す。



そんな作業をしている間の2ブヒはというと、



たいてい日向ぼっこしたり、ぼーっとしておりました(笑)



画像のようにアルはあまりの土の気持ちよさに、
うとうと・・・どころか普通に寝とりましたわ。



ってかそんなとこで寝てたら踏まれるよ~。





父殿がほぼ初めて挑戦中の畑の作物さん。
(一部父殿のじゃないのもありますけどね)



だいぶん畑らしくなってきたかなぁ?
でもまだまだです(笑)



さて、ちゃんと何か収穫できるんでしょうか??





畑だぁ~♪2009年04月23日

畑を走っちゃだめー!!



4月といえば春!!



春といえば新緑に芽生え!!



ってことで?



畑に苗とか植えてみました~♪(笑)



果たして無事に実ってくれるんでしょうか?



・・・・・・・自信ない(汗)



祖父が亡くなってから
まともなに作物を作っていない我が家の畑。



もったいないからとちょいちょい作物を植えたり、
花を植えたりしていたんですけれど、



なかなかお手入れが行き届かなくて・・・



今年こそは、父殿もやる気だし、
何とかなる・・・じゃなくて何とかまともに育てるぞ~!!



畑しろうとの父殿と飼主の畑。



出来た野菜はもちろんアル&スゥの胃袋に♪♪
ついでに人間の胃袋にも!?(笑)



来月には田んぼの準備も始まるし、
ほんと春ですねぇ。